マット・リーの闘う最強英語

神戸にある某進学校で英語教師として教鞭をとっているマット・リーが全国の受験生に贈る、難関国公立大学(東大、京大など)の英作文解説を中心とする英語学習に関するブログです。その他に、寺社の御朱印収集、旅行、グルメ、メジャーリーグなど、気の向くままに書き綴っていきます。

2020年度NHKラジオ英会話「英語教師が考える英語学習のエッセンス」

NHKラジオ英会話3月号絶賛発売中!早いものでこのテキストに「英語教師が考える英語学習のエッセンス」を連載させてもらって早1年が経過しました。今月号で最終回です。少し寂しい気もしますが、自分の28年にわたる英語教育との携わりを振り返る上で大変有意義な機会でした。NHK出版にはただただ感謝です。最後は自分が1番大切にしているもの、「健康」、「大志」、「努力」の3つを紹介して締めくくらせてもらいました。ぜひご一読ください。今後もますます気合を入れて英語教員稼業に励もうと心新たに誓います!ありがとうございました。
IMG_5407
IMG_5404
IMG_5405
IMG_5406

NHKラジオ英会話2月号、絶賛発売中!今回の記事を合わせて連載もあと2回になりました。今回はマットリーの奥様が初登場です(笑)。真のコミュニケーション力とは何かを深く深く考えさせられた、新婚旅行の時のエピソードを紹介しています。コミュニケーション力は「度胸」と「シンプルさ」が基本であることを痛感する出来事でした。ぜひご一読ください。

IMG_5364
IMG_5366
IMG_5367
IMG_5368
 

NHKラジオ英会話1月号絶賛発売中。今月は情報発信に必要なライティングとスピーキングをいかにして鍛えていくかについて書かせてもらいました。京都市立堀川高等学校勤務時代の英作文の添削に関するエピソードや、最新の京大の英作文(和文英訳)に関する一考など、少しでも皆様のご参考になればと思います。この連載も残すところあと2回。達成感はあるけど、なんだか一抹の寂しさを感じる今日この頃です。社会人向けの内容でありながら、教えている灘中学校の生徒たちにも役に立つ内容にできるように10か月間頑張ってきました。ラストスパート頑張りますよ!
IMG_5175
IMG_5176
IMG_5177
IMG_5178

NHKラジオ英会話12月号絶賛発売中!今月は「リーディング力を鍛えるために、まずは日本語の知識を増やそう!」という内容で書かせてもらいました。そして、テーマはワイン🍷と整体です(笑)。ワインは赤も、白もうまいですよねえ。他国の文化を知るためにはまず言語と食文化であるというのは私の強い信念です。まずはさておき、記事をご一読いただけたら幸いです。このコラムを書くのも残す所あと3回です。早い!そしてちょっと寂しい!(笑)

IMG_5113
IMG_5106
IMG_5107
IMG_5109

ラジオ英会話11月号絶賛発売中😊。しかし、NHKのこの番組のすごいなと思うことは、全国展開で毎月17万冊出版していることです。そのテキストにコラムを書かせていただくご縁をいただいたことに、心の底より感謝です。この頃は朝の通勤時間帯に聞くようにして、耳を鍛えるように心がけています。大西泰斗先生とポールマクベイ先生の著作の20年来の愛読者として、これからもお世話になり続ける予定です。来年は担当する予定の中3生にもぜひ聞くように勧める予定です。今月は「リスニング力を鍛えるには?」というテーマです。自分自身苦しめ続けられたリスニングですが、やはりトレーニングの仕方でかなり変わるなということを痛感してます。オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーション、発音記号、など、自分なりに感じたことを書きました。ご参考までに!


IMG_4989
IMG_4990
IMG_4991
IMG_4992


NHKラジオ英会話の10月号「英語教師が考える 英語学習のエッセンス」です。テーマは英文法。ケンタッキーフライドチキンの店内にあった英文を見て英文法の習得方法を考えてみました。もちろん、ケンタッキーさんに英文の掲載許可ももらっていますよ!日常生活の中で見かける英語の中に英文法習得のヒントが詰まっていると思う今日この頃です。そして学習した英文法は使わなければ定着しないとも強く感じています。まずはご覧になってください。
IMG_4985
IMG_4986
IMG_4987
IMG_4988
 

NHKラジオ英会話9月号絶賛発売中です。今月は、最近学校現場でも軽視されがちな英文法についてのコラムを書きました。英文法と語彙力がしっかりしてなければ英語力の向上は望めないです。個人的なことですが、高校時代に大学受験に備えてしっかりと英文法と単語をたたきこんでいただいたことが、その後の英語力の礎になりました。今更ながら高校時代の恩師には感謝しています。とはいえ、まずなすべきことは、中学校の検定教科書3冊分を理解できるだけでなく使いこなせるレベルにすることです。お勧め参考書も挙げさせてもらいましたよ。よかったらご一読ください。

IMG_4871
IMG_4872
IMG_4873
IMG_4874

NHKラジオ英会話8月号、今日か明日ぐらいに店頭に並んでいるはずです。今月のテーマは「語彙力を増強するには?」で、辞書と単語集に絞って私見を述べさせてもらっています。語彙力を増やさねば、リーディング力もリスニング力も身につきません。自分自身が今でも苦労しているテーマです。単語集では、現在中2の生徒たちが使っている「クラウン チャンクで英単語」(三省堂)、高校時代の恩師竹岡広信先生が書かれている「必携英単語LEAP」(数研出版)、勤務校の英語科主任である木村達哉先生が書かれている「夢をかなえる英単語 新ユメタン」(アルク)などがお勧めですよとも書かせてもらいました。辞書は、紙辞書と電子辞書のいいとこどりをしましょうと述べさせてもらいました。
IMG_4785IMG_4786
IMG_4787
IMG_4788

今月は「英語圏での滞在経験(2)」です。2007年の夏に、マット・リーが文部科学省から英語授法の研修でアメリカ合衆国のシアトルに派遣された時の話です。University of Washingtonという大学で2ヶ月学びました。イチローの試合を4試合見に行ったり、美味しいエスニック料理に舌鼓を打ったり、ワイナリーに行ってワインを堪能したり🍷、もちろん英語の勉強もしたり(笑)、楽しかったなあ。あの時にご一緒させてもらった仲間の先生方との交流は一生の財産になっています。学ぶ→飲む→週末は遊ぶ、という夢のような2ヶ月でした。このブログのカテゴリー「シアトル滞在記」にその時のジャーナルを書いています。イチローの生写真も多数あるので、もしよかったらご覧になってください。スターバックスの本店も行きましたよ!

IMG_4727
 IMG_4731
IMG_4732
IMG_4733
496f460a
ded393cc
6ffb53f3

今月号は、マット・リーのアメリカ滞在記です。2000年8月から2001年5月にかけて、アメリカのシカゴ近郊のデカルブDeKalbという町にあるNorthern Illinois Universityで日本語教育のアシスタントをしていた時の話です。以下のFACEBOOKは大学の公式のもので、写真や動画も見ることができます。

https://www.facebook.com/NorthernIllUniv/photos/ 

もう20年前の話になるんですね(笑)。色々なことを経験させてもらった、濃密な9か月間でした。シカゴのコミスキーパークというシカゴ・ホワイトソックスの野球場に、イチローのメジャーリーグデビュー1年目の試合を見に行ったりもしました。ラスベガスやニューヨークなどたくさんの国内旅行もしました。日本語の授業の生徒たちと酒も飲みかわしました。あの時は楽しかったなあ。ちなみに、高校時代の恩師のホームページ「田平の目でみる英語」に「川原が往くin アメリカ」というアメリカ滞在記なんかも書かせてもらっていました。今読み返してみると文章力の低さに思わず赤面してしまいますが(笑)、20代のマット・リーが書いた文章ということで、もしご興味があればお読みください。

 http://catenglish.world.coocan.jp/kawahara/kawahara-topic.htm


  IMG_4636
IMG_4637
IMG_4640
IMG_4639

↑このページのトップヘ