マット・リーの闘う最強英語

神戸にある某進学校で英語教師として教鞭をとっているマット・リーが全国の受験生に贈る、難関国公立大学(東大、京大など)の英作文解説を中心とする英語学習に関するブログです。その他に、寺社の御朱印収集、旅行、グルメ、メジャーリーグなど、気の向くままに書き綴っていきます。

2020年12月

NHKラジオ英会話1月号絶賛発売中。今月は情報発信に必要なライティングとスピーキングをいかにして鍛えていくかについて書かせてもらいました。京都市立堀川高等学校勤務時代の英作文の添削に関するエピソードや、最新の京大の英作文(和文英訳)に関する一考など、少しでも皆様のご参考になればと思います。この連載も残すところあと2回。達成感はあるけど、なんだか一抹の寂しさを感じる今日この頃です。社会人向けの内容でありながら、教えている灘中学校の生徒たちにも役に立つ内容にできるように10か月間頑張ってきました。ラストスパート頑張りますよ!
IMG_5175
IMG_5176
IMG_5177
IMG_5178

NHKラジオ英会話12月号絶賛発売中!今月は「リーディング力を鍛えるために、まずは日本語の知識を増やそう!」という内容で書かせてもらいました。そして、テーマはワイン🍷と整体です(笑)。ワインは赤も、白もうまいですよねえ。他国の文化を知るためにはまず言語と食文化であるというのは私の強い信念です。まずはさておき、記事をご一読いただけたら幸いです。このコラムを書くのも残す所あと3回です。早い!そしてちょっと寂しい!(笑)

IMG_5113
IMG_5106
IMG_5107
IMG_5109

↑このページのトップヘ