イメージ 1


センター試験が終わって、受験生の国公立大学への出願も佳境を迎えた今日この頃。まずは、全ての受験生が体調万全の状態で本番を迎え、平常心で普段通りの実力を遺憾なく発揮することを願うばかりである。頑張れ、未来の社会を支える受験生!

さて、当ブログは京都大学の英作文をメインとしているので、本番まで1か月を切った今、京大受験生としてこれだけのことはやっておいてほしいことを紹介しておきたい。といっても特別のことではなく、勤務校の高3の受験予定者にも去年から言い続けていることである。ご参考までに。


その1:過去問は、最低でも5年分×2回ずつやりこもう!

長文読解、英作文共に、1回だけではなかなかできるようにはならないことを肝に銘じておこう!2回目は時間を短めにして負荷をかけよう!(最低でも間違ったところだけはチェックしておくこと!)

その2:オープン、実戦の解答用紙を教員に添削してもらおう!

特に自由英作文はどこが間違ったかわからないまま放置しておくのはもったいない!しっかり、チェックを入れてもらって、それを徹底的に復習しておこう!

その3:必要最小限の語源の知識を整理しておこう!

難易度の高い英単語の意味を類推する手段の一つになるので、覚えこんでおこう!

その4:「自分は受かるのだ」という強烈な自己暗示をかけよう!

もちろん努力を重ねてきたことが前提だが、ここまで来たらあとは最後まで心が折れないことが
全て。「ここまで頑張ってきた自分が受からないはずはない!」という自信が本番でのベスト
パフォーマンスにつながることを肝に銘じておこう!

その5:健康管理には細心の注意を!

インフルエンザが猛威を振るっているが、「手洗い、うがいの励行」、「最低でも5時間の睡眠」、
「バランスのとれた適量の食事」、といった基本的なことを毎日確実に行うことが何よりも大切。
なお、経験則であるが、部屋で加湿器を使うのはインフルエンザ対策として効果的!


以上、I wish all of you best luck!